徒然。。
高校生の徒然な日々を綴ります。。(実際そんな徒然ってないけど・・・。。)
第二回校内模試&夏休み終了の話。。
タイトル通り今日で第2回校内模試が終わったのでそのことを書きます。。
といっても、自己反省みたいな感じの記事になります。。

現代文。。
評論は第1回の模試より読みやすかった気がする。。

現代文は夏休み全く勉強してない。。
てか、これといった勉強法が思いつかない…。。
本をたくさん読む…間に合わんやろ。。

古文/漢文。。
夏休みに文法をした。。
模試はいつもより若干できた。。
前よりも古文/漢文の苦手意識が薄れた気がする。

基礎的なことしかしてないので、9月からは
基礎的なことを強化させつつ、語彙を増やし、問題集を使って実践練習をし、
文法と語彙を自由自在に扱えるような応用力をつけたい。。

数学。。
夏休みを振り返ってみるとそんなにしていない。。
理系やのに…。。
というわけで、今回の模試は全然できなかった。。
演習量が足りてない気がする。。

しっかりしろ!!、理系。。
というわけで、重点置きます。。

英語。。
夏休み、英語の職員室に通って文法をずっとやった。。
模試は古文/漢文と同じ感じ。。
若干いつもよりできて、苦手意識が薄らいだ。。

ただ、語彙が全く足りていない。。
9月からは語彙、読解、英作をしっかりやりたい。。

物理/化学。。
問題集の基本問題を一通り解いてはみたが…。。
それは7月の話で8月は文系科目ばっかりして…チーン。。
物理Ⅱ、化学Ⅱの範囲があんなに出てくるとは思わなかった。。

もう一通り基本問題解いたら重要問題集しよう。。
あれ、かなり難しいらしいけど。。

日本史。。
これは今一番迷走中。。
どうしたらいいんやろ。。

先生に勉強法を聞きにいこう。。
そうでないとヤバい。。

これが今回の反省点です。。

ついに夏休みが終わってしまいます。。
といっても高校最後の夏は平日、ほぼ毎日登校して自習をしていたので
全くといっていいほど休みの実感が湧かなかったです。。

夏休みの後半かなりグダってしまったことは大いに反省しています。。
学校というペースメーカーがないと朝がしんどくて…。。

明日から学校!!。。
いろいろ大変ですが、どうにかします。。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
学生さん、いろいろと大変ですねw

私も当時を思い出します^^
ペースメーカーとは凄くいい言い回し☆
明日から頑張ってね♪
2012/08/31(金) 00:48:53 | URL | naonao #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
