徒然。。
高校生の徒然な日々を綴ります。。(実際そんな徒然ってないけど・・・。。)
第二回校内模試&夏休み終了の話。。
タイトル通り今日で第2回校内模試が終わったのでそのことを書きます。。
といっても、自己反省みたいな感じの記事になります。。

現代文。。
評論は第1回の模試より読みやすかった気がする。。

現代文は夏休み全く勉強してない。。
てか、これといった勉強法が思いつかない…。。
本をたくさん読む…間に合わんやろ。。

古文/漢文。。
夏休みに文法をした。。
模試はいつもより若干できた。。
前よりも古文/漢文の苦手意識が薄れた気がする。

基礎的なことしかしてないので、9月からは
基礎的なことを強化させつつ、語彙を増やし、問題集を使って実践練習をし、
文法と語彙を自由自在に扱えるような応用力をつけたい。。

数学。。
夏休みを振り返ってみるとそんなにしていない。。
理系やのに…。。
というわけで、今回の模試は全然できなかった。。
演習量が足りてない気がする。。

しっかりしろ!!、理系。。
というわけで、重点置きます。。

英語。。
夏休み、英語の職員室に通って文法をずっとやった。。
模試は古文/漢文と同じ感じ。。
若干いつもよりできて、苦手意識が薄らいだ。。

ただ、語彙が全く足りていない。。
9月からは語彙、読解、英作をしっかりやりたい。。

物理/化学。。
問題集の基本問題を一通り解いてはみたが…。。
それは7月の話で8月は文系科目ばっかりして…チーン。。
物理Ⅱ、化学Ⅱの範囲があんなに出てくるとは思わなかった。。

もう一通り基本問題解いたら重要問題集しよう。。
あれ、かなり難しいらしいけど。。

日本史。。
これは今一番迷走中。。
どうしたらいいんやろ。。

先生に勉強法を聞きにいこう。。
そうでないとヤバい。。

これが今回の反省点です。。

ついに夏休みが終わってしまいます。。
といっても高校最後の夏は平日、ほぼ毎日登校して自習をしていたので
全くといっていいほど休みの実感が湧かなかったです。。

夏休みの後半かなりグダってしまったことは大いに反省しています。。
学校というペースメーカーがないと朝がしんどくて…。。

明日から学校!!。。
いろいろ大変ですが、どうにかします。。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
xcharbotの話。。
知っている人もいると思うのですが、
Twitterのbotを作りました。。

その名は…あなたがx番目に多く呟いた文字は?です。。

このbotはJavaというプログラム言語で記述しています。。
また、無料公開されているTwitter4Jを使っています。。

ノートパソコンの上で動かしているので動作は気まぐれです。。

TwitterのbotはPHPで記述している人も多いようです。。
なんかのAPIを使う系のプログラムを検索したらPHPのソースばっかでてくるように感じるのは俺だけでしょうか?。。
PHPの勉強をしたいのですが、それよりも受験勉強をしないといけないので…。。

しかしxmlの勉強は微妙にしています。。
近々確実に必要になると思うので…。。

さて、あなたがx番目に多く呟いた文字は?の説明をします。。
このbotはメンション(@を含むtweetのこと。。)を送った人&フォローした人のtweet(最新のものから200個。。)を取得し、
「あなたがx番目に多く呟いた文字は『y』でz回です。。」と呟きます。。

もしよかったら試してみてください。。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
せどりへの初期投資の話。。
ガチでせどりを始めることにしました。。
このブログを始めた理由は大学へ進学する資金を作ることだと
最初のほうの記事に書きましたが…
最近、限界を感じます。。

確かに月を追うごとに稼ぐ額は増えてきています。。
(まだ、現金化できていませんがGoogle AdSenseの7月の収益は6月の倍です。。)
ただ、所詮増えたとしても未だに千の位から抜け出せていません。。

大学生になるまで約半年…受かればの話ですが。。
毎月3000円貯めたとして約20000円にしかなりません。。

20000円ではうれしげに進学資金!!。。、とは言えないです。。

さて、先ほどから大学進学の資金の話をしていますが、
実のところ落ちたときの浪人資金という意味合いが強いです。。

現実は厳しいものです。。
うちの学校では、半分以上の人が浪人になります。。
親は落ちたら働けと言っていますが、
うちの学校は5年間で1人しか就職希望者がいない、そんな学校です。。
そう、あとは全員大学に進学するのです。。

うちの学校は進学するための学校です。。
進学は強くても就職には弱いです。。
工芸高校や商業高校に勝てるはずがありません。。

就職を全力で回避するために頑張ります。。

というわけでオンラインせどりに挑戦することにしました。。

と意気揚々と言いましたが、初期投資は本当に怖いです。。
昔同じようなことをして元本が4分の1になったことがあります。。
二度と同じ間違えはしないようにとオンラインせとりをはじめいくつかのメルマガで勉強したつもりです。。

苦渋の決断の末、楽天銀行に3000円あまり振り込みました。。
もう後戻りはできません。。
振込手数料を払ったわけですから。。

たった3000円と思ったあなた!!。。
3000円は俺の1ヶ月の収入です。。
だから結構悩みました。。
けれども引くことはできません。。

これは将来を決する賭けです。。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
課外の話。。
今日で長かった課外がやっと終わりました。。
教科は物理、化学、日本史の3教科。。

本当に出席率が悪かったです。。
たぶん毎日ちゃんときた人はクラスの半分くらいです。。(もちろん俺もはいっています。。)
中には1日も顔を出さなかった人もいて正直驚きました。。

俺は一応課外全部出たのですが日本史以外の授業は聞いていません。。
もう自分で進めてしまったので…。。
というわけでずっと別のところの問題を解いていました。。
教卓から一番近い席で…先生、ほんますいません。。

3教科なので基本3限なのですが、
1限で終わったり、逆に物理が連続5時間あったときもありました。。
本当に物理5時間は非効率だと思いました。。
まあ、実験が楽しかったです。。
モーター作って、乾電池7つ直列接続して、煙が出て、挙句の果てには火花…。。

まあ、なんやかんやで終わったのです。。

というわけで明日から自分のしたい勉強をします。。

夏は挽回をテーマに掲げ…やります。。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
